おやっこ村と言えば、きのこ汁!
昨日から、いよいよ冬らしい景色になってきました。今年の冬はどっけなあんばいになるのでしょうか??
松代産の自慢のお米、どぶろく、銀杏や野菜類、古い着物生地を利用した手作り品、巨大なめこと自生きのこ(通称:もぐら)が入ったきのこ汁などを販売してきました。
特に今年は、「手練りこんにゃく」に挑戦!
手練りのおいしさを知ってほしいと、3日前から女性メンバーが集まり、こんにゃく芋を練って、あく出しをして、袋に詰めて、試食用も準備していきました。(こんにゃくの作り方は「手作りこんにゃく」のページを参照してみてください)
お祭りに来たお客様の中にも「昨日、練ったよ~おいしいよね。」と、八王子にも練る方がいてびっくりしました!
さらに、今年は きのこ汁にも入っている巨大なめこの詰め放題も行いました。
「あんまり強く押し込むと、なめこがつぶれちゃうけど…たくさん詰めたい…」
「容器からだいぶはみ出しているけど、いいよ、いいよ!サービスだよ!」
初日は、雨天にも関わらず、順番待ちになるほどの盛況ぶり。夕方までには、完売しました。
お米、野菜類は完売。
銀杏、自然薯、自生きのこは、自然のそのままの恵みのため、その年の出来に左右されます。
今年は、銀杏、自然薯はあまりよくありませんでしたが、きのこ(もぐら)は豊作。
冷凍もぐらを購入されたお客様、来年も買えるかどうかは分かりませんよ!
それでもまた来年、楽しみにしています😊
0 件のコメント:
コメントを投稿