2014年6月15日日曜日

 除草体験

14日土曜日、おやっこ村農作業体験として今回は除草体験が行われました。
午前中は雨だったのですが、午後からは絶好の天気になりました!

頑張ってくださったのは、東京の実践女子大学の教授、講師の方、学生さんほか約18名。

太平集落のおやっこ村会員の農家さんが、この地域には珍しい有機(無農薬)栽培に取り組んでいます。
そこで、なぜ有機米が高価なのか、いかに手間のかかることなのかを理解してもらうために体験を行いました。   


まず、農家さんから除草のやり方を教わります。
     










みんな一斉にスタート。
やはり、草取りは人数ですね。













慣れない作業は大変です・・・
手で取るのが当たり前だった昔の農家さん、尊敬します。












皆さん、お疲れ様でした!